PMの個別指導 Study PM (スタディPM)

ブログ

【プロマネ視点の書評】コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法

二大コンサルティングファームであるボストンコンサルティンググループとマッキンゼーで働いていた人が、コンサルティングのフレームワークの紹介をした本です。 マーケティングフレームワークである3C4P5Fといった分析方法や、 …

【プロマネ視点の書評】「天才を殺す凡人」

刺激的なタイトルですが、世の中には天才と凡人と秀才と呼ばれる3つのタイプの人間がいると言う主張です。 ただ1人の人間が「天才」と言う意味だけではなく、1人の人間の中にも天才・秀才・凡人と言う3つの性質が含まれていると言う …

【プロマネ視点の書評】プロフェッショナルマネジャーの仕事はたった1つ

プロフェッショナルマネジャーの仕事はたった1つ プロジェクトマネジメントを学んだ人であればプロジェクトマネージャーの仕事の90%はコミニケーションだということを身をもって実感していることでしょう。 この本が対象とするマネ …

【プロマネ視点の書評】世界はシステムで動く ― いま起きていることの本質をつかむ考え方

「世界はシステムで動く」と言う本を読みました。 システム思考について書かれた本です。

【プロマネ視点の書評】デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する

デジタル・ミニマリストと言う書籍を読みました。 新型コロナウイルスの影響で、保育園が閉まり、子どもの面倒を見ながら在宅勤務をする、と言う極限状態に陥り、日々疲弊していました。 子どもを散歩に連れ出しながらスマホで仕事の連 …

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大をうけたPMP試験の猶予措置

新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、PMP試験に大きな動きがあるようです。 2020年7月にPMP試験が変更されるぞ、って言われていたのが、半年延期されて、2021年1月2日から新しい試験が開始されるようです。(ただし、 …

在宅勤務で腰をいたわるためのStyle Athleteの紹介

この記事では、在宅勤務で腰が悲鳴を上げている方にお役立ち情報をお届けします。 2020年初頭に騒がれた新型コロナウイルス騒動のあおりをうけて、勤務先から「今週と来週は原則在宅勤務をするように」というお達しをうけました。現職でも前職でも月2〜3回程度の在宅勤務をしていたので、あまり気にせずフル在宅勤務を受け入れました。

椅子の上に乗せる

小さな社内プロジェクトを舐めてはならない

この記事では小規模なプロジェクトだからといって、プロジェクト・マネジメントの基礎を怠ると確実に失敗する、という自戒の念を込めて「少人数の社内プロジェクト」で気をつけること5つをまとめています。

プロジェクトマネジメントについて学べるビデオを作っていきます!

皆さんはプロジェクトマネジメントの勉強をどんな方法で行っていますか? PMP試験を受験される方には「PMP試験虎の巻」がオススメで、プロジェクトマネジメント全般を学びたい方には「世界を動かすプロジェクトマネジメントの教科 …

職場にプロジェクト・マネジメントの考えを普及させた1年間

この記事では、当サイト管理人が職場で実施しているプロジェクトマネジメントの普及活動をご紹介します。 Study-PMの管理人であるKBは普段は会社員をしています。プロジェクトマネージャー職に強い思い入れがあるわけではなく …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © Study-PM All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.