このたび、2017年9月にPMBOKが第6版に改訂されました。

目立つところだと、プロジェクト人的資源マネジメントとプロジェクトタイムマネジメントがそれぞれ、プロジェクト資源マネジメント・プロジェクトスケジュールマネジメントという、より直感的な名称に変更されています。また、これまでの47プロセスが若干変わっています。そうはいっても、これまでの知識を全て入れ替えるような規模の変更は無かった印象です。

このPMBOK6版の発行にあたるPMP試験の変更は2018年3月26日に行われるというアナウンスがありました。

https://www.pmi.org/certifications/types/project-management-pmp/update

つまり、半年ほど移行期間があるので、これまでPMBOK5版で勉強をしてきた方は、3月末まではこれまで通りの試験を受けることができるということです。

来年春頃の試験合格を目指している方は、試験変更のタイミングに気をつけて勉強を進めてください。

 

3月末までに現行の試験を受けたい場合は、遅くとも年明け(2018年1月上旬)までに申請を終えて、試験申し込みをしておかないと、3月末までの試験日が埋まっているのではないかな、と予想します。これは一発合格を前提としたものなので、念のため1回失敗することを織りこみたい方は、12月中には申請を終えておかないと2回も受けられないかもしれません。

学習は計画的に!